名古屋支店A.Oさん(2016年入社)

伸び伸びと仕事ができる環境。

就職活動時、大学の就職支援の方から当社は文系出身の方が多いと聞き、「私でもできるかもしれない」と思ったのが当社を受けるきっかけでした。実際に開かれた説明会でも文系の方が多いと聞き、この業界にも興味があったのでエントリーをしました。

内定後には通信教育があり大変なこともありましたが、状況確認の連絡をくださったり、「わからないことや困ったことがあればいつでも連絡してね。」と温かい言葉をかけていただけたりしたことが今でも印象に残っています。

入社してからも社内の風通しは良く、忙しい中でも質問をすると親身になって教えてもらえます。

現在、生産管理のシステムを開発していますが、質問だけではなく「こうしたらもっと良くなるのではないか」などの意見も言いやすく、伸び伸びと仕事ができています。

入社当初はわからなかったプログラミングが、今では面白くなってきた。

入社した当初は、わからないことばかりで教えてくれる人に申し訳ないと思うこともありました。

しかし、少しずつできる作業も増えてきて、全くわからなかったプログラムがわかるようになったり、1時間かかっていた作業が30分でできるようになったりすると、成長したなと実感します。

プログラムを作成して思うように動いた時は嬉しいですし、達成感があります。また、作成したプログラムを実際に使ってくれる人がいると考えると、とてもやりがいを感じます。プログラムの組み方も様々なので、ひとつひとつ覚えていき、様々な方法でプログラムを組んでみるのもとても面白いです。

まだ入社して日は浅いですが、社会人として時間管理を意識して心がけています。時間管理がうまくいかずスケジュール通りに作業ができなかった時は、原因と解決策を考えて次に生かしています。そうすることで作業効率が良くなり、空いた時間を有効活用できるようになりました。


<就活生へ一言>

冒頭にも述べましたが、文系の学部を卒業して理系職に就きました。皆さんにもぜひ就職活動をする中で、様々な業種に目を向けて欲しいです。「就きたい職業がない」と思っている人でも、色々な方と会って話してみることで、やりたいこと、やってみたいことが見つかるかもしれません。会社に入ってから後悔をしないように、是非自分に合った会社を見つけてください。

数ある会社の中から当社を選んでくださった際は、一緒に頑張りましょう。


社員紹介一覧に戻る

0コメント

  • 1000 / 1000