東京支店 M.Sさん(2009年入社)


社長や上司との距離の近さが魅力。

会社説明会の時、採用担当者が

「当社は100人程度の中小企業です。社員数、何万何十万人の様な大企業ではありません。でも、小さな会社だからこその魅力があります。それは社長や上司の方々が1年目2年目の若手社員の顔と名前を覚えていることです。」と言われていて、確かに大企業の社長が新入社員の顔と名前を覚えていることは無い。この会社には縦の繋がりがより濃く、大企業には無い魅力をとても感じました。

入社してからもその魅力は変わらず、社長が若手とご飯を食べに行くなど本当に距離が近い会社です。

友達の会社は人間関係が良くない、先輩との関係が良くない等といった話を聞きますが、当社の人間関係は本当に良く恵まれているなと感じるくらい社員同士の仲が良く楽しく仕事ができる環境です。


身近にあるからこそ、

使ってもらった時の嬉しさが感じられる。

5年目、公共のお仕事に携わり市役所の自動交付機で発行する住民票や税証明書のシステム作成を行いました。

当時、自分の生活環境内で住所変更等をしたことが無かったので住民票や税証明書はあんまり関心がありませんでした。

でもこのお仕事に携わって、住民票や税証明書のシステム作成を行うことにより興味を持ち始めました。

システムリリース後、実際に市民の方が自動交付機で住民票を発行しているのを見ると、自分が作ったものが使用されている喜びと緊張感を味わいました。

10年目に私生活で転機があり、結婚、異動(大阪支店から東京支店へ)をしました。その時自分の市で住民票を発行した時、どんな帳票になっているか、どの項目が出力されているのか等、職業病のようになっている自分がいて驚きました。

公共のお仕事って硬いイメージがありますが、身近にあるものが多いからこそ興味を持ち、作る楽しさと使用してもらった時の嬉しさが感じられる仕事です。


<就活生へ一言>

自分の好きなこと、興味を持ったことを中心に色んな会社説明会へ参加してみてください。

興味も無く、好きでもない仕事は楽しくないです。どんな辛い業務でも好きなことなら乗り越えられます!

まずは自己分析をしっかり行って!手当たり次第ではなく、興味がある説明会へ参加しましょう!


社員紹介一覧に戻る


北港情報サービス株式会社 新卒採用サイト

0コメント

  • 1000 / 1000