名古屋支店 H.Mさん(2017年度)

充実した研修制度。文系出身でも安心できた。

就職活動を始めた当初はIT業界は理系の仕事だと思い、全く考えていませんでした。学内のIT企業の説明会で文系でもIT業界に入れることを知り、そこからIT業界も視野に入れて就職活動をしていました。色々な企業の説明会に行くうちにシステム開発に興味を持ちましたが、全くのプログラミング未経験者なのでIT業界でこの先やっていくことができるかとても不安でした。そこで、研修制度が充実している企業に絞って就職活動をしていました。

当社では入社前の通信教育、入社してから3ヶ月の外部研修があり、プログラミングの基礎をしっかりと学ぶことができます。また、研修後もOJTがあり、実際の業務を先輩達に教わりながらプログラミングを身につけることができます。

研修制度がしっかりしており、プログラミング未経験者でも安心して仕事ができる環境があると思い当社に入社を決めました。


システム以外の専門業務も知ることができて面白い。

現在はお客様から頂いた要望や要求に沿ってシステムの開発をし、正常にシステムが動作するかのテストや、納品後に発見された不具合などを改修する保守を行っています。

主に自治体で使用されている財務会計システムや契約管理システムに携わっています。システム開発をするためにお客様の業務を知る必要がありますが、財務会計など学んだことがないため知識は全くありませんでした。しかし、システム開発を行っているうちに少しずつ業務についてわかることが増えてきました。全てを理解することは難しく、現在も苦戦していますが、なかなか知ることのできない業務について知ることができるのはとても面白いです。


入社したばかりの頃はプログラミング未経験のため、プログラムを読むことも書くことも難しく、教えてもらって何とかできるレベルでした。現在ではある程度は1人でプログラムを読んだり書いたりすることができるようになり、どのようにプログラムを組んだら良いか不具合の原因は何か、どんなテストをすれば良いかを考えられるようになり、成長を感じています。


<就活生に一言>

就職活動はさまざな業界について知ることができる良い機会です。興味がある業界の説明会はもちろんですが、興味のない業界の説明会にも積極的に参加してみてください。説明会に参加してみると自分の思っていた業界のイメージが変わり、興味が湧いたり、やりたいことが見つかるかもしれません。是非たくさんの説明会に参加して、自分にあった業界ややりたいことを見つけてください。

北港情報サービス株式会社 新卒採用サイト

0コメント

  • 1000 / 1000